マサカネ演劇研究所

残された仕事

米倉がやり残した仕事は多く 大きい。

新劇とは開かない扉を叩き続けることであると聞いたことがある

他の芸術活動とは異なり 現実の社会と密接な関係にある爲

 時代を超えた真理 ではなく

その時代を科学的な目で読み解くことに主眼がおかれる

長崎に中村食堂という おでん屋さんがあった

そのお店のご夫妻には 多くの劇団がお世話になった

ご主人は長く 演劇鑑賞運動の世話役として活動していた

私たち劇団は大型のトラックで荷物を運び

全国津々浦々で東京で上演するのと同じ芝居を

東京まで来て貰わずに こちらから出向いて上演する

中村さんは必ず トラックの出迎えと 見送りをして下さった

30年前のことだ

戦後の地方巡業はチッキ(鉄道)で運び 駅よりダンプや大八車で道具を運んだ

トラックで道具を運ぶようになって 巡業は飛躍的に向上するのである

日本の演劇に於いて 地方巡業は大きな意味を持つのである

その巡業の意味を 中村さんは良くご存じあったのだと思う